2012年8月9日木曜日

オーダーメイドに挑戦(p*・ω・)p (8月8日)

雨季だけど晴天のホイアン+.d(・∀・*)♪゚+.゚

暑いけど、何だかココロは爽快ですっ♪

朝食はホイアン三大料理の残りの1つカオラウ!!

揚げワンタンの乗ったあったかいサラダうどんでした!!(2万5000D)


折角なのでベトナムコーヒーも(1万5000D)

コーヒーは甘くてデザートみたいだけど、両方とも美味でした(●´)З`)))

天気も良いし、レンタチャリ(2万D)をして近くの海へ行ってみることに(・∀・)

その前に、世界遺産の街並みのホイアン、実はいろんな物をオーダーメイド天国という裏の顔もあるんですっ( ´ノω`)




靴、洋服、帽子など格安で作ることができます♪

そんな情報を手に入れたのは数日前!?

下調べ不足でした・・・。

店頭にあるデザインは何だか日本で着るにはちょっぴり時代遅れな感じ(ノд・。)

欲しいデザインがあったら、雑誌の切り抜きか現物を持参するとかなり近いものを作ることができるそーです(*´艸`*)

ただし、お店によって精度・料金は異なりますが(●´・ω・)a

長期旅行で持参はできないーという方はお店にカタログがあるとこもあるので、そこで検討するのもありだと思います!!

私は折角なのでベトナムの衣装アオザイを作ってみることに♪

私のはじめに行ったとこは「THU THUY」
add:60 Le Loi  st.   tel:(0510)861699

ネットの情報だと14$~作れるとの情報でしたが、刺繍入りで、120$!?

これはさすがに買えませんΣ(・ω・ノ)ノ

2店舗目は、「HIEU VAI HOA THUAN PEACE」
add:89A Tran Hung Dao st.      tel:(0510)3917898

刺繍なしのシンプルデザインで35$。

やっぱ刺繍ありの方が良い~と思ってたどり着いたのがこちら!!

「Nhui Mai fashion」
add:37 Ba Trieu St.      tel:(0510)3911552



お姉さんの笑顔に惹かれ入っていくと刺繍ありで42$で作れると!?

予算は25$だったけど、オーダーメイドだしっということで決定!!

40$まで値下げしてもらいLet's make+.d(・∀・*)♪゚+.゚

①色と刺繍のデザインをチョイス
②長袖、半袖、ノースリーブなどどんなデザインにするかカタログからチョイス
③15箇所くらい身体の隅々の寸法
④長目に作るかとか裾の幅はどうするかなど細かいところを一緒に検討
⑤デポジットを支払い指定した時間に来店
⑥フィッティングし微調整

10時頃オーダーして、18時には完成予定!!

まさに職人技ヽ(´ω`〃)

英語でのコミュニケーションなので私の英語力でも何とかオーダーできました♪


完成を楽しみに、市内から4km離れた「クアダイビーチ」を目指します!!

30分くらいで到着(・∀・)

チャリはビーチサイドに停めようとすると警備員のおっちゃんに「ピピ~」ちょ笛で怒られるので、近場のレストランへ駐輪しましょー(笑)

ベトナムの海、想像してたよりキレイ♪



波の音に癒されていると、「日本人ですか?」とオーストラリアンのashが声をかけて来ましたΣ(・ω・ノ)ノ

彼も1人旅で夏休みでベトナムへきたとのこと。

オーストラリアでツアーガイドをしていて、日本人もゲストでいるので、私のつたない英語も粘り強聞いてくれました!!

それにしても、オーストラリアンの英語はヨーロピアンの話すのと違って聞きとりやすい(・∀・)

彼は、私と同様に「郷に入れば郷に従う」制度をとってて、ベトナムで挨拶するし、ありがとうと言うし、意気投合ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


もうひとつのビーチ「アンバンビーチ」にも一緒にいって見ることに♪

市内へ戻り、そこから3km先にあります!!

途中で市民に日本人のお墓はあるから行こうっち半ば強引に案内されることに。

「谷弥次郎兵衛」という日本人の商人が訪ベトナムした時にベトナム人に恋をしたけど、外国貿易禁止令が出て日本からホイアンにくる途中で射殺されてしまったという人のお墓でした。



やっぱりガイド料を請求されましたが、No!!というとそのまま時に要求されずサヨナラ(*´・д・`)ノ~


そんなことはあったけど無事にビーチ到着!!



5000D駐輪料をとられたけど、こっちのがプライベートビーチな感じ。

2つのビーチを行って個人的にはクアダイビーチのが良かったです( ´ノω`)

レストランも高めで、市内の1.5-3倍程でした!?



いよいよアオザイ完成♪と言いたいところでしたが・・・動くたびに上着のボタンがプツプツと音を立てて外れましたΣ(・ω・ノ)ノ

店員さんも苦笑い!?

少し細く作りすぎたようです。。。

私が痩せればいいんだけど、それは至難の業なのでお直しして明日の10時に受け取り予定となったのでしたヽ(´ω`〃)


今日も読んでいただきありがとうございます!!
応援1クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿