2012年8月24日金曜日

シェムリアップ〇得情報(8月23日)

シェムリアップ最終日、今日はチャリで街を巡りました(p*・ω・)p

ちなみにゲストハウスからの眺めはこーんなかんじで、えんじ色の屋根が続いてます☆


YELLOR G.HのYELLOカレーは野菜がゴロゴロ入ってておいしいよーと旅人から情報入手☆

でーん!!これで2.5$は安すぎですっ!!もちろんお味はうましっ(●´)З`)))





お腹も満足、まずは郵便局へ!!



ハガキ1枚2200RielとガイドブックやMAPには書いてあるって訴えたけど・・・結局1枚あたり1$(4000Riel)徴収されました(´-ω-`)

カンボジアは公務員のお給料が少ないため、郵便局・国境職員でさえ賄賂としてちょいちょい観光客からポケットマネーを徴収しているのが現状・・・Σ(・ω・ノ)ノ


川沿いを進み、次はOLD MARKETへ♪



タイからの輸入品も多いけど、値段は安めでした( ´ノω`)

インドへ行くために物を増やさないようにしていたけど・・・お姉さんと交渉の末やっぱり買ってしまった、ジュエリーケースとハンモック、共に2$でした☆



10代のお姉ちゃん、母国語のクメール語以外に、日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語・スペイン語・フランス語の9か国語の商売するのに必要な言語が話せるそうです!?

東南アジアの国々では、お客さんのいない時にノートにびっしりと書かれたメモを見て数人で勉強している姿をちらほら見かけます (・。[壁]

お店を切り盛りしているのは女の人ばかりでみんな勉強熱心です!!

一方、男の人はというと・・・「Hello!!Tuk tuk!!Taxi!!」と営業スマイルでお客さんを呼び込んでいることもあるけど・・・ゴロンと寝ていたり、同業者の友達とお茶してたり・・・(´-ω-`)

女の人の方が一生懸命働いていますっ!!

東南アジアのMensたち、ぜひとも頑張ってもらいたいものですΣ(・ω・ノ)ノ


シェムリアップには、湖があり、チャリを走らせ目指します!!

まーっすぐ道を進むと民家ばかりで、ここの子供たちも「Hello!!」と声をかけてくれますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ



やっぱり子どもたちはかわええ(*´ω`*)

30分以上進んでも全く気配ないし、道路はだんだん未舗装になるし、観光客ゼロだし・・・道間違えたっぽい・・・Σ(・ω・ノ)ノ

「トレンサップ湖に行きたーい!!」って道を聞いてもまっすぐって言われるけど、違うでしょー。。。

引き返してみると、1本道を間違えてたらしい・・・

やっぱり分かってなかったんです・・・道を聞いた人。

まぁーこんなことはよくあることで、こっちの人って分かってなくても分かったふりして間違ったことを言ってくるので注意が必要ですヾ(・ω・`;)ノ

けど、道を間違えたから子どもたちにも出会えたし、よかったよかった♪



シャムリアップの街にはタイムセールがあるところが数か所あり、そのひとつに国道6号線のタケオゲストハウスの右斜めにある「SOKHA ANGKOR HOTEL」のケーキ(●´艸`)




このおいしそうなケーキが何と18時以降に全品半額になるのでーす!!

1つあたり2.5$だけど、その半値で食べれますっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

バックパッカーとは縁の遠く宿泊するのは厳しそうなホテルのケーキがこんなお得に食べられます♪

久しぶりにこんなにおいしいケーキを食べました(笑)


夜にはシヴァタ通りはこんな感じ♪

お土産物屋さんが並ぶNIGHT MARKETが毎晩開催されてます!!

値段はOLD MARKETよりやや高め( ´ノω`)


夕食を食べて、毎晩習慣になった「ラッキーマーケット」へ♪

ここのパン屋さんも20時以降はパンが半額になるのです!?

1個0.25$~おいしいパンを購入できるのでおススメですっ(●´艸`)



いよいよ明日はバンコク戻って25日にはコルカタ・・・インド、まじビビってますΣ(・ω・ノ)ノ

インドにいる方・行ったことある方、良い情報ありましたら提供お願いし教えてくださーい( ´ノω`)



いつも応援ありがとうございます☆
1クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿