2012年8月10日金曜日

アオザイ作りの裏側潜入(8月9日)

折角ホイアンまできたので、市内から35kmほど離れてある世界遺産「ミーソン遺跡」へのツアーが5:00からのもあるとのことで、折角なので参加してみることに♪

お値段7$。入場料3$は当日払いで行くことができます!!


バイクを乗れる方は自力で行ってみるのもありだと思いますヽ(´ω`〃)


久しぶり4時台に起床、あたりは真っ暗です!?

ツアー内容確認しないで行ったら、サンドウィッチと飲み物の朝食付きでしたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ




だんだんソラが明るくなって太陽のお目見えです(●´艸`)



遺跡に着くまでも日本のバスガイドのように、ベトナムのVishsanが「右に見えますのは〜」とガイドしてくれました'`(σ・ω・)σ

7時に到着!!



緑の生い茂る道を歩いていくと遺跡のお目見えです(p*・ω・)p



ミーソン遺跡
ミーソンは7世紀から13世紀にかけてベトナム中部に栄えたチャンパ王国の聖なる遺跡。
ミーソンにはレンガ作りのチャンパ塔など7世紀から13世紀にかけての遺構が残っているが、
ベトナム戦争でこのミーソンに多くの兵士が隠れていたため、数回爆撃を受けこの貴重な建築群が所々崩壊されている。   (Wikkipedia)


遺跡到着後もVishsanがガイドしてくれ、確かにこんなこと言ってた気がする!!

ところどころ分かったり、分からなかったりしてたのでようやく理解できました(笑)


頭のない仏像でおちゃめに遊ぶVishsan♪


遺跡は意外とこじんまり!!


個人的な意見としては、アンコールワットを見てからだと、感動は薄いかも~という印象でした。

参加する時間は早朝の方が人が少いし、涼しいしオススメです( ´ノω`)


9時ホイアン市内へ到着♪

そしていよいよ10時に昨日オーダーしたアオザイをとりにヽ(´ω`〃)

試着してみると・・・やっぱりボタンプチプチΣ(・ω・ノ)ノ

昨日よりはましだけど外れます・・・↓


「また直すから11:30にきて〜」とお姉さんの笑顔に負けました(´・ω・`;)

少し早い昼食を食べ待機、今日の昼食もカウライです♪


再び来店すると「まだ届いてないから少し待ってね」どーやらここで作ってはいないよーです!?

しばし待つとバイクでお届けされ、試着。

ボタンはとまったヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

けど腕まわりが窮屈だなぁ・・・プチ・・・。


ダメじゃーんΣ(・ω・ノ)ノお姉さん爆笑!?

「服とりあえずこの袋に入れて!?メットかぶって!!行くよっ!」

アオザイ姿のままバイクに乗せられ、どこへやら。

街の中心部の靴屋で降ろされ、店内の奥へ入ると子どもたちと、ミシンが!?


お母さんが登場!!

どーやらこのお母さんが作ってくれているらしい(p*・ω・)p

私の着ている姿を見て「そーねぇ。確かに窮屈そうねぇ。」とでも言っているようでした(ベトナム語のため本当の意味は理解できず)

ボタンと袖を外すお母さん。


袖から作り直しの様です!!

ミシンは昔ながらの足踏み式なレトロなもの(*´艸`*)


サクサクと作業をすすめます(・∀・)

そんな中、先日ハノイで購入した私の時計、完全にこの子のおもちゃになってました!?


作業を始めて1時間、今度こそ完成♪

ちょうど良いサイズにやっとこなりましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

間に合ってほんと良かったよー☆

やっぱりオーダーメイドで作るって難しいんだなぁと改めて実感しました!!

時間はかかったけど、作成風景見れたし、良かったです(笑)
こんなこともあるけど、ぜひ女子のみなさんは自分の一着オーダーしてみるのもありかもです♪



今日も読んでいただきありがとうございます!!
応援1クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿