2012年8月12日日曜日

ラオス国民の歩き方-サワンナケート→パークセーへ(8月12日)

バスターミナルまでは宿から2kmほどあるけど、昨日は夜に着いて街の様子が見えなかったので、バックパックをコロコロさせながら向かいます!!

街の中心にたたずむ、聖テレサ教会♪


ここからメコン川に向かってのびる道の両脇は、コロニアル風の建物が並んでいます(p*・ω・)p

サワンナケートの街は特に見どころはないけど、まったりとしている雰囲気(*´艸`*)


40分ほどかけて、やっとこ到着!!

パークセーまでは4万kipでしたφ(・ω・。)

バスターミナルで見つけた時刻表と料金表↓

【国際バス】



【国内バス】

予定通り9時に出発'`(σ・ω・)σ

私を含め、外国人は6人であとはラオス国民!!

バスの座席の間には米俵が転がっていたり、めっちゃLocalな雰囲気(笑)

バス停以外のところでもお客さんを乗せたり、降ろしたり。


屋台があるところで停まると、セールスガールズたちが車内へ乗り込んできます!?


この売り方かなり斬新じゃないですか??

ラオス名物「ピンカイ」 地鶏を大胆に焼いたラオス風焼き鳥!!

お母さんたちそのまま串を持って売っています(笑)

ちなみにお値段1万5千kip、小さいのだと3本で1万kipほど。

見た目はすごいけど、これかなり美味なのでお試しあれ(*´艸`*)


そして、いつの間にか車内は満員に!?

補助席がないから、プラスチックの椅子や米俵の上に座る人、挙句の果てには数時間も立っている人も(´・ω・`;)

トイレに行くのもできないから、飲水制限するしかない・・・けど、エアコンのない車内はサウナ状態!!

予定の4時間を大幅に遅れ、到着は15時。座れたけどかなりしんどかった・・・(´・ω・`;)


バスの到着したのは市内から7kmほど離れた、北方面バスターミナルのようなのでトゥクトゥクとの交渉。

ちょっと高いけど2万kipで宿まで連れていってもらいました!!

今日のお宿は「Sabaidy 2 Guest House」
add:Thaluang Rd   tel:(031)212992


Domi        30000kip
Single Fan    48000kip
Twin Fan Hot shower    98000kip

1000kip募金すると、Free WiFi使用可

部屋は清潔、水回りもキレイだけど、小蟻が壁にちらほらいるときも・・・。

スタッフもフレンドリー、日本語を勉強しているスタッフもいる(まだあいさつ程度ですが)。


宿も無事に決まったし、街を散策(*´艸`*)

パークセーもサワンナケートと同様見どころはとくにないかんじ。

タラート・サオの市場へ行けば、市民の様子を垣間見ることができます(p*・ω・)p


夕飯は「4 travel」の口コミでおいしいとの評判の「Jasmin」というインド料理屋さんへ'`(σ・ω・)σ

タマゴカレーとナンをオーダー♪

久しぶりに食べるカレー、めっちゃうまー(*´艸`*)

ちょっと奮発だけど・・・本格カレーが21000kipで食べれました!!

ベジタブルカレーだったら、10000kipで食べられるので久しぶりに違う料理を食べたーいという方はぜひ行ってみてくださいヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ




明日はチャムパーサックへお引越しです♪
移動続きで若干の疲れ気味・・・けど頑張りますっ!!
応援1クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿