2012年8月17日金曜日

メコンの滝(8月15日)

4000islandの中でも有名な島の2つ、「Don Khon」「Don Det」

メコン川の滝が見えるのと、ラオス初の鉄道があるとのこと( ´ノω`)


せっかくここまで来たし行ってみることに♪


9時出航!!


10時にDon Khonに到着です!!船代往復で6万kip。



島はそんなに大きくないって書いてあったから今日は徒歩(p*・ω・)p

入場料2万kip、30分かけてソンパミットの滝到着です!?


島にきた時からゴーって音はしてたけどここは更にすごーい(・∀・)

ちょうど雨季で水量も多くて豪快です!!

高低差はあまりないけど、穏やかだったメコン川がこんなになるなんてビックリ!?

この滝があるから物資の輸送が困難ってことで、コーン島から水揚げされた物資をデッド島へ運び、そこからまた船に乗せて、パークセー方面へ送るために鉄道を作ったそうです( ´ノω`)

確かにここを船で上るのは困難そうです・・・。


ってことでこれが機関車、写真じゃ難しいけど、想像してたよりかなりこじんまりとしてましたΣ (´Д`ノ)ノ



遊園地でちびっこたちの乗る機関車の大人も座って乗れるバージョンくらいでした'`(σ・ω・)σ


第二次世界大戦で日本軍の進駐で廃棄させたレールが敷いてあった橋。



むかーしむかしは機関車が通ってたらしいです(・∀・)


あとDon Khon周辺では川イルカが見られるらしく、1隻6万kipで乗れるそうです!!

出会った旅人は「運よく見えた♪」と言ってました☆



Don Khongよりもさらに田舎の2つの島、田んぼはDon Khonの方が綺麗なとこが多かった気がします( ´ノω`)



けど、こっちのゲストハウスは1万kipのとこもあるらしく、バンガロータイプで、リバーサイドにあるとこはだいたいのところにハンモックがついてました(●´艸`)

ちなみに、このステキなバンガローはたった17$で泊まれるそうです☆



この二つの島、徒歩では思ってた以上に大きいのでレンタチャリをオススメします( ´ノω`)


ラオスの田舎、4000island。

実際4000の島があるのかは不明でした(笑)

こんな草や木の島も多数!!



何もないけど、日本での私の生活では出来ないようなゆっくりした時間を過ごすことができました♪

また、メコン川で沐浴や洗濯をする姿、暑い昼間はハンモックでまったりしている大人たち、元気に遊ぶ子供たちの姿。




ラオス国民の生活をを見ることができて、とてーも来て良かったですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ




時間がある方は、ぜひこの島への宿泊を♪
今日も読んでいただきありがとうございます♪
応援1クリックお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿