2012年8月2日木曜日

おとぎの国「サパ」(●´艸`) (8月2日)

ハノイ→サパはSleeping busチケットを18$で代理店でGet!!

後から16$というところも発見しました( ´ノω`)

18時にPick upされ、旅行会社前で1時間30分待たされ、19:30いよいよ出発です!!

今回のは3列セパレート型でゆったりと寝ることができました♪



予定通り6時に到着。

ぐっすり熟睡していたため、頭がぽーっとしちゃって、バス降りるなり宿の勧誘がすごかったため、バックパックを危うく持っていくのを忘れるところでしたΣ(・ω・ノ)ノ

そんなこんなで今回の宿は、旅友からおススメされた
「KHACH SAN PHOUNG NAM-SOUTHERN HOTEL」
add:So nha 033 pho Fansipan    tel:0203-502-633


Twin Fan Hotshower in the room          8$→7$に値下げしてもらいました♪
Free Wifiあり  Free Water

WiFiあるけど、やや遅め。

部屋はとてもきれいだし、外の景色が最高。+゚(*ノ∀`*)。+゚


ただ今ここでBlog更新してます♪



荷物を置いて、街中探検へ

ハノイと違い標高が高いため涼しくて過ごし良い~ヽ(´ω`〃)



けど、歩いてると若干身体が重だるい・・・何でだろう・・・。

あとあと調べてみると、標高1600mあるそうです!!

そりゃ涼しいし、重だるい訳だっ( ´ノω`)


町の中心部へ行くと、黒い民族衣装を着た「黒モン族さん」たちがたくさんいましたっ!!


めっちゃテンションあがりますっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

かわいいちびっこモン族さん、ベビちゃん連れてるママさんモン族さん、いい味でてるおばぁモン族さん、様々な年代のモン族さんたちが、自分の作った物や、作物を売りに村から出てきていました!!


「1歩歩けばモン族さんに会える」 なんかのことわざみたい(笑)

みんな英語を流暢に話し、積極的に「手作りで私が作ったのよー♪」「安くするから買ってー♪」
と売り込みしてきます!?

日本語を話すモン族さんもたまにいて、「カッテ~!!」「チョットマッテ!!」なーんてことを言われます(笑)

Hand made by モン族さんGoodsほんとーに女子のココロを鷲づかみなデザイン(*´艸`*)

今まで我慢してきた買い物したいココロが解放され、モン族さんの押しの強さに負け、ついつい購入してしまいました!?

お土産 その1「クッションカバー」  
10$→7$で交渉成立。 2つめは別のモン族さんから「さっき3$で買った!!」って言ったら3$で交渉成立!!

お土産 その2「小銭入れ」
3$→1$で交渉成立!!


お土産 その3「ブレスレット」
8$→5$で購入、その光景を見ていた別のモン族さんがやってきて私のは2$ということで購入。
2本つけてたら「それいくらで買ったの?」と別のモン族さんが声かけてきて「2本で2$だったよ。」というと1$というので購入。



元値があってないような買い物!!交渉次第でお値段も変わります!!

後から安いの見つけたり、他の人が同じものを安く買っていると「ざんねーん。」って思うけど、自分が「この値段なら買おうかな♪」っていう価格を決めておくと買い物しやすいと思います(p*・ω・)p

言い値で買っても日本では手作りでこの値段では買えないってことだけは確かなことですっ(●´艸`)



お昼は市場の中にある、フードコート(?)へ!!

やっぱり今日もフォー♪20000Dでした(●´)З`)))


町の中心部は歩いているとすぐに「買って買って攻撃」にあい、ゆっくり散策ができないので、バスターミナルのある湖周辺へ避難!!



こっちは人があまりいなくてまったーりできます♪

そして何より、建物がめっちゃかわええ(●´艸`)



モン族さんといい、この建物といい、映画の中に入り込んだみたい。+゚(*ノ∀`*)。+゚


サパの町、のんびりしていて静かだし、市民は穏やかだし、何より涼しいし、ほーんと来てよかったぁ(*´艸`*)



ベトナム来る予定がある方はぜひサパへ!!おススメスポットです☆



サパでしばらく癒されます(*´艸`*)
応援1クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




0 件のコメント:

コメントを投稿