2012年8月17日金曜日

笑顔にする合言葉(8月14日)

ラオス南部はネット環境が不安定なのと、ないところが多いためUP遅れましたΣ (´Д`ノ)ノ

現在はカンボジアのプノンペンにいまーす♪

ってことで振り返りのラオス編↓



こんな景色を見ながらの朝食です!!



「4000island」ラオスに来てから聞いた地名。

4000の島っていうネーミングに惹かれたのと、ラオス国民オススメスポットなので行ってみることに 実際行ってみることにヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

チャムパーサックからBoat+Busを使って4000島と呼ばれるシーパンドンの一番大きい島、Don Khoneへやってきました!!

お値段6万kip、島へ渡るBoatが15000kipでした( ´ノω`)


宿は船着場の近くを数件あたって、良さげだった
「Souk Sabay Guest House」
 tel:(031)214122 


Double Fan with Hotshower.  5万kip

WiFiあるけどスタッフに言って電源をつけてもらわないと使用できないのと、接続が悪いと使用できない時がありました・・・。

  水周り、部屋ともに清潔。  



インドも近づいてきたし、体力作りもかねて(笑)南北48km、東西8kmの島をチャリで駆け回ることに(●´・ω・)a

レンタチャリ1万kip。

 とりあえず宿を出て左方向へ出発!!

 舗装された道路があるから、きっとひとまわりできるでしょーという軽い気持ちで始まったチャリ旅 Σ(・ω・ノ)ノ



雨季の東南アジアはどこも稲作が盛んで、緑の稲が映えます♪


 牛やアヒル、ヤギなどの家畜が自由奔放に放し飼いにされてたり、のどかな田舎風景(*´艸`*)


 ここでも子どもたちが屈託のない笑顔で「サバイディー」とあいさつしてくれます+.d(・∀・*)♪゚+.゚



  じーっと見つめる子もいて、そんな時には「サバイディー」と私から言うと、にっこり笑って「サバイディー」♪

  「Peaceful」




太陽が真上にある12時に出発して1時間30分後、ついに反対側のメコン川へ到着  この島の向こう側にはカンボジアがあるらしい!!



 カンボジアへ行けば、もうすぐくるっと東南アジア一周です☆


  走っていて目撃するものといえば、「村の看板」9個の村がコーン島にはあるらしい!?


 学校も3か所ほど発見!!



あと、ガソリンスタンドの代わりのPetrole 。

掘ったて小屋だけど、バイクで回ろうと思っている人はここで給油ができます♪

他は田んぼと民家と日用品がちょこっと売ってる商店あるのみ!!

すれ違うのは島民のみで、観光客はゼロ(・∀・)



 あとあと聞いた情報によると、くるっと一周すると24kmあったらしいですΣ (´Д`ノ)ノ

そりゃチャリで一周する観光客は滅多にいないし、子どもたちが観光客慣れしてないわけです!?


半周が1時間30分かかったからあと30分くらいで着くだろうと思った時、道路が急遽工事中で2方面に別れている・・・ どーしたものか(´・ω・`;)

 島民が多く行く方へ行ってみるも行き止まり。

 引き返してもう一方へいってみると、T字路となってまた悩む・・・(゜Д゜;≡;゜Д゜)

 時刻は15時、水はたくさんあるけど食料はお昼に持ってきたクッキー3枚中1枚。

 街灯のない島内、迷って暗くなって宿まで帰れなかったら・・・だんだん不安がつのるΣ(・ω・ノ)ノ

 とりあえず勘に任せるしかなーい!!

 こっちの道が正解だったらしく見覚えのある寺院横へ(*´∀`*)

意外と近くまできて迷っていたらしい。

 この迷った理由のひとつに、地球の歩き方の地図、ちびっこでも書けるくらい単純でただの丸の表記なんです!!

やっぱりロンプラの方が正確だとあらためて感じた出来事でした( ´ノω`)  



今日も読んでいただきありがとうございます♪
応援1クリックお願いします☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿