2012年8月4日土曜日

世界MIYAMU滞在記-黒モン族さんのおうちにホームステイする(8月3-4日)




サパの街に来た目的のひとつは、トレッキング♪

ツーリストインフォメーションでは、グループトレッキングで28$、プライベートだと45$とのこと!!

街中の代理店でも1人だとかなり高くなってしまいますΣ(・ω・ノ)ノ

そんな一人旅の方へ朗報(・∀・)

サパの街にはたくさんの黒モン族さんがいて、「私の村に案内するよー!!」といたるところで声をかけられます(*´艸`*)

それぞれ交渉次第で値段は様々。

私は昨日知り合いになったママさんモン族さんのJeychan 19歳と交渉し、15$で1泊2日ホームステイ付きのツアーを依頼しました(p*・ω・)p


8:30にサパの街を出発(・∀・)

彼女のベビちゃんShinkunは3ヶ月のピチピチベビー!?

毎日村とサパの歩くと片道3時間の道なりをベビちゃん背負って、出稼ぎにきていますヽ(´ω`〃)


その道は険しく、毎日たくさんのモン族さんが歩いているからけもの道にはなっているけど、整備されてないデコボコ道。


その道をモン族さんたちはみーんな便サンで歩いています!?


日本人のみなさんはくれぐれも真似をせず、運動靴で臨みましょー( ´ノω`)

ベビちゃんを背負って軽快に進むJeychan。



ママさんモン族さん強しですっΣ(・ω・ノ)ノ

歩きながらモン族さんについていろいろ聞いてみると、彼女の村「Handa村」の平均結婚年齢は15-18歳らしいですっ!?

日本と違い大家族で、彼女は8人兄弟(*´艸`*)

男の子は2年間徴兵へ行かなければならないらしいです!!

いろいろ聞きたかったけど、私の乏しい語学力では限界(ノд・。)


あーもっと話せればと強く感じる今日この頃。。。

語学留学しようかなぁ(・∀・)


そんなこんなで、綺麗な空気を吸いながら、壮大な景色を見つつ、3時間のトレッキングで村に到着(●´艸`)


標高高いからソラが近い☆


この景色をを毎日見てたら目が悪くなることなさそう♪



まずはランチを頂きひと休憩(●´)З`)))

Jeychan一家にはたくさんのちびっこがいたので折り紙でツルを折ってあげることに♪

ちびっこたちみんな興味深深φ(・ω・。)

ちびっこたちに包囲されました!?

つくってあげるとみんな大切そうに抱えて遊んでくれました。+゚(*ノ∀`*)。+゚




木についているコケをむしって、ツルの巣を作ったり、岩を砕いてタマゴにしてみたり。


ちびっこにとって、自然がぜーんぶ遊び場っ♪

坂道を駆け上がり、自然で遊ぶ、これが本来あるべき子どもの姿なんだろうなー。


こんなちびっこがさらにちびっこを面倒みていて、ちびっこonちびっこかわいすぎるー(●´艸`)




今度はトウモロコシの収穫へ行くとのことで同行させてもらいました♪



モン族さんの便サンをかりてトウモロコシ畑まで向かいます!!

このモン族便サン、意外と滑らず優れもの(p*・ω・)p



30分かけて畑へ到着。

山の斜面になっているトウモロコシ、一家みんなで収穫です'`(σ・ω・)σ

トウモロコシの収穫は初体験♪

どんどん収穫してカゴいっぱいになりました!!

トウモロコシの茎の周りを剥いで、サトウキビの様に食べると、めっちゃ甘ーい(●´)З`)))

これで水分補給をしている様でした。

収穫したトウモロコシはマーケットで売ったり、自分たちで食べたりするそうです(・∀・)


帰り道、川で水浴び♪


ゴシゴシ身体を洗い、シャワーの代わりです!!


到着すると、本日は異国人の訪問ということで、親戚一同で夕食+酒盛り(16:30〜と早め)


言葉はわからないけど、「もっと食べろ〜もっと飲め〜」とめっちゃ勧めてきます(笑)

日本酒なので普通に酔っ払います飲ま ヽ(∀`●ヽ)飲ま(ノ●´∀)ノ飲ま。゜+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゜ イェイ♪

1枚皿からみんなでとって食べる、日本と同じ光景です!!

そんば中、「私たちの衣装着てみてよっ!!」ということでLet's try♪


山で生活しているモン族さんみんな痩せてて大丈夫かなぁ、、、私もちゃーんと着れました(笑)


蛍光灯が1つヒカルおうちの中。

消灯10時、起床は5:30(・∀・)

太陽に合わせて生活をしています!!

水は川から引いているものがあるけど、ガスはなく、焚き火でご飯を作る生活。

電化製品は扇風機と携帯電話のみ。

不便そうだけど、そー思うのは私だけで、生活しているモン族さんたちは今の生活で幸せと言ってました。

日本で生活していたら分からない姿をみることができて、いつも「幸せ」とは。ということについて考えされられます。

子どもたちにパパは自然での遊び方や生き方を教え、


ママは子育ての仕方を教える。


口で伝えるのではなく、子どもたちは小さいころから見ているから、自然と覚えていくようでしたφ(・ω・。)

朝食を食べ、村へ下ると舗装された道路へ!!

バイタクでサパへ帰りますΣ(・ω・ノ)ノ

モン族さんドライバー、私、ママさんモン族さん、ベビちゃんモン族の4人乗り( ´ノω`)

サパまでの30分間の道なりは景色がめっちゃキレイ(●´艸`)



この道で行けば道に迷わず村まで行けると思いますっ!!  

ここまでのバイタク代50000D支払い、Jeychanとさよなら(ノд・。)

キレイな景色とモン族さんの優しさに触れ、生活を少し垣間見れて、貴重なホームステイ体験となったのでした(*´艸`*)

サパへ来る方はぜひぜひ体験おススメします( ´ノω`)




明日は花モン族さんのマーケットへお出かけします♪
応援1クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿