2012年10月31日水曜日

再びIndiaへ(10月26-27日)

25日に無事にインドのリターンビザをGetし、静かだったカトマンズともお別れです(ノд・。)

カトマンズからネパールとインドの国境 まではNew bus parkからツーリストバスで向かいます!!

ちなみに、タメルからbus parkまでは徒歩1時間、taxiで200Rsでした( ´ノω`)

bus ticketは1100Rs~旅行代理店で購入できます!!


16:30 インドに向けて出発!!

くねくねの道をハイスピードで駆け抜けるバス、何度も急ブレーキをかけ命の危機を感じましたΣ (´Д`ノ)ノ

夜中はどっかの窓が空いてたのか、外の外気が入ってきてめちゃめちゃ寒いは、前の席のインド人と思われる人が思いっきりリクライニングを下げてくるはで散々でした・・・。

くたくたになりながら、国境へ着いたのは16時間個\語の8:30!?

DSC_2362

ネパール側の意味ぐれで出国手続きをして、1kmほどのながーい橋を渡り、

DSC_2365

インドへ再び入国(p*・ω・)p

早速Indiaの香り・風景・雰囲気でThis is Indiaを感じました!?



マーケットをすぐ、GATEをくぐると、スリグリー行のローカルバスをすぐに発見☆

2時間30分乗車して25Rs。

スリグリーからは、バスターミナル前のジープ乗り場から150Rsでダージリンまで行くことができます!!

ツーリストだと200Rsとふっかけられますが、地元民たちは150Rsで乗っているので負けずにがんばりましょー!!

ちなみに、ダージリン行きのバスは廃止されてしまったらしいです( ´ノω`)


トイ・トレインのRail横の、木々がキレイに整備されている道から始まり、木々の生い茂る公園内の道を進みます♪

その後は、舗装されているけどガタガタの道をこえ、くねくね坂道のはじまりです・・・!?

どんどん標高が上がり、3時間の道のりで2100mのダージリンへ到着((-ω-。)

カトマンズからは結局1日乗り物に乗りっぱなしで相当しんどい移動となりました・・・(´-ω-`)



WiFiがなかなかないダージリン、居心地は最高です*
いつも応援ありがとうございます☆
下のボタンをポチッとクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿