2012年9月9日日曜日

コルカタの日本語を話すインド人に気をつけろ!!-負けるなサムライJAPAN(9月7-8日)

二人に騙された当日は涙涙で、退院後とりあえずHariの友人のお店へ連行され、店主や仲間に事件について説明するHari。

「自分で探す!!」と言い張っても、安全・清潔なところが良いという彼の提案でHariと友人に頼ってしまい宿も1200→800Rsまで値下げしてもらったものの、私の予算外の宿へ宿泊してしまう・・・。


当日は夢にまで彼らが再び登場!!悪夢だぁーーーΣ (´Д`ノ)ノ


翌日一人で買い物したかったのに、「一人で買い物すると騙されるから。」ってことでHariの友人のGoneが宿にお迎えに。

「パンジャビドレスを家族に買いたい!!」彼に言うと、昨日のお店へ。




店主が見せるものはどれも私の欲してる値段よりは高価なものばかりΣ(・ω・ノ)ノ

「家族へのプレゼントならこれくらいのじゃないと。安物はよくないよ。」とGone。

このあともいろいろと言われ「自由にさせてよーーー!!」と心の叫びとイライラMAXに・・・!?

良さげなトップスがあり値切っているとHari登場。

値切っている私に対し、「昨日あんなに良くしてもらったんだから値切らず買わないとダメだよ!!」となぜか怒られる始末Σ(・ω・ノ)ノ

もーーーーなんなのよーーー!!

このままだと帰してもらえないと半強制的に言い値の値段で買わされることに・・・。200Rsだけどさ・・・。。。

「一人で買い物するから!!」とGoneに良い切り、Good bye!!


一人になれると思いきや、今度は日本語を話せないインド人登場!!

彼の隣には、タイで会った旅人も一緒にいるじゃないですかー!!

「彼のお店、JTBのお客さんとかも来てるみたいで有名で、情報収集できるかなと思って。」とのこと。

「見るだけでいいから。」と彼。

確かに彼は何も悪くないし、見るだけね。



お店へ行くと、やっぱり日本語を話せるインド人Carn登場!!

彼は17年間日本に住んでいて、日本人の奥さんと最近帰国したとのこと。

彼に病院での事件を話すと、「写真ある??こいつ、うちの店、日本のお客さんに信頼があるから名前も出して日本人を信用させて詐欺をしてて困っているんだ。ほんとに許せない。」とのこと。

警察に届け出た方がいいか相談したけど、しない方がいいとのこと。

確かに捕まえてもすぐにでてくるし、お金がかえってくるわけじゃないし、時間がかかるだけだ・・・(´・ω・`;)

もう忘れようっ!!けど、二度と同事件を起こさないように伝えていこう!!


「こんな経験してるし、君には田舎でのホームステイがいいと思うんだ。前に特別にアレンジして、『ちょっと高かったけどいい経験ができたー!!今後もぜひ同じ経験をしてほしい!!』って日本人の子が言ってたんだ!!。」とのこと。

他にも「次はどこ行くの??ガヤは良くないよ!!僕、小学校を作るボランティアもしてて、ちょっと行くのにお金かかるけどそうゆうこともできるよ!!」などなど彼のペースで話は進む。

「とりあえず、夕飯奥さんもくるから一緒にどお??」とのこと。

いろいろ話も聞いてみたいし、夕食の約束。



その後はやっとこ一人になれ、パンジャビドレス、アクセサリー、サリーetc.買い物三昧(*´∀`*)

買い物する中、かわいい子供たち、


優しい店主にも出会い、コルカタでも全員悪い人じゃないんだっと当たり前のことを実感!!



ガヤ行きのチケットもゲストハウスで安く購入することができ、やっとこコルカタから脱出も決定!!


約束の時間になり、店を訪問!!

奥さんはおらず、店主とともにNew Market内の行きつけのレストランへ!!

「ちょっと他の店舗も気になるから、友達呼んであるから一緒に食べて。」と彼。

不信感上昇↑↑

来たのはもちろん奥さんではなく、英語のみ話す?クン。

来た早々、自己紹介もなく何かのチケットらしきものを見せる。

「次はどこへ行くの??」とのこと。

ガヤへのチケットはもう自分でとった旨を説明。

「なぁーんだ。」との表情。恐らく店主が旅行会社に言って手配して、バックマージンももらおうとしていたと思われる。

食事も無言のまま1つの食事をShare、もちろん支払いは私だけΣ(・ω・ノ)ノ

そこへ店主Come back!!そして、二人でヒンディー語で何やら話す。

推測するに「彼女もうチケットとったって!!どうゆうことだよ!!」的なことを言っているようでした。


「ご飯量多かったでしょ?一人で食べるには多いと思ったから彼を呼んで手伝ってもらおうと思ったんだ!!」とのこと。

確かにボリューミーだったけどさ。。。


その後、私の買い物した荷物たちを見て「どうして僕に相談してくれなかったの??このサリー安いやつでしょ??これじゃあ身体が痒くなるし、良くないよ!!チケットのことも何で一人で決めちゃうの??もっと自然の流れに任せて、僕を家族と思ってなんでも相談してほしかったよ・・・。」とここでもCarnに怒られるΣ(・ω・ノ)ノ

何故にあなたに怒られる筋合いがあるのですかーーーー?????

もうコルカタのインド人、特に日本語を話すインド人、私のオツムでは理解不能です。


インドに来てからというもの、「インドは危ない!!英語が堪能に話せないから騙される!!」っていう先入観と体調不良に陥ったということで、今まで自分でやってきたことを人に頼ってばかりであった自分に気が付く・・・!?

そして、自分の意思が弱まっていたため、インド人の強引さに負けて、いろいろと自由に旅ができていなかった。。。

元気になった今、自分の意志で、やりたいことをやって、行きたいとこに行く!!

自分で決めてこそ、旅なんだっ!!

と当たり前のことに気が付いたのでしたΣ(・ω・ノ)ノ



今まで通りのMIYAMUスタイルでインドの旅再開です!!
いつも応援ありがとうございます☆
1クリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 




 

2 件のコメント:

  1. 突然コメント失礼します。
    コルカタの詐欺とか日本語ぺらぺら集団のサーチをしていて見つけました。僕もまさに詐欺に会いそうになって、さらにまたそのカーンに出会いました。そして案の定強引でうざくて違和感を覚えました。

    >自分で決めてこそ、旅なんだっ!!
    まさにこれですよね。

    ちなみに彼はSamsadですよね?
    オフィシャルっぽくて紳士なようですが、彼も腹の底は危ないものを感じました。

    では通りすがりですが失礼します。

    返信削除
  2. 倉田さん*
    コメントありがとうございます!!

    コルカタ、特にサダル周辺は本当に詐欺師が多くて困りますよね…。
    気を付けていれば騙されないのですが…。

    ほんと強引な人が多くて、自分の意思をはっきりさせるのが最善だと感じました!!
    今後コルカタに旅行される旅人達が騙されないことを祈るばかりです!!!

    返信削除